【簡単】無料でおしゃれなロゴ作成が出来るサイト5選【日本語対応】

役立つコト
  • 無料でロゴ作成ができる方法を知りたい
  • デザイン知識が無くてもおしゃれなロゴを作成したい
  • 日本語表示で、分かりやすく使えるサイトが知りたい
  • 商用利用ができるかどうか知りたい
いっちー
いっちー

こんな悩みを持っている方に役立つ情報です

この記事では、ボクが実際にサイトを利用してみて、誰でも簡単におしゃれなロゴが作成が出来るサイトを5つ、厳選して紹介します。

実際にロゴを作ってみた例も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Sponsored Links

無料でおしゃれなロゴ作成できるサービスをまとめてみました

実際に使ってみておすすめのロゴ作成サイトがこちら。

  1. Hatchfulロゴメーカー
  2. LOGOMAKER
  3. LOGASTER
  4. DesignEvo
  5. Canva
いっちー
いっちー

それではひとつずつ無料ロゴ作成サイトの特徴とボクが実際に作成してみたロゴをご紹介します

Hatchfulロゴメーカー

作成するロゴの名前(企業名やサービス名)とカテゴリ、デザインの雰囲気などの選択肢をいくつか選ぶと、AIが自動判別でロゴを複数提案してくれます。

あとはその中から好きなものをを選び、フォントや色、バランスなどを調整するだけで簡単にロゴ作成が可能です。

無料プランで商用利用も可能です。

作成例

LOGOMAKER

まずはTOPページに企業名やサービス名などを入力します。

あとは作成画面に移るので、左側の素材から好きな素材を組み合わせて自作していきます。

このサイトはテンプレートから選ぶわけでは無いので、少し難しいと感じる人もいるかもしれません。

素材もすっきりとしたデザインのものが多いので、シンプルなロゴの作成に向いていると思います。

商用利用は無料で使用OKです。

作成例

LOGASTER

会社名やサービス名、業種(ジャンル)を入力し作成ボタンを押すだけで、数多くのテンプレートを提示してくれます。

選んだテンプレートのフォントや色味なども編集することが出来ます。

しかし無料でダウンロードできるのは低画質で、LOGASTERの透かしが入ったものとなってしまうので商用利用は出来ません。

商用利用したい場合は19.99ドル〜(約2,500円)の料金を支払う必要があります

作成例

DesignEvo

10,000以上のテンプレートから気に入ったロゴを選ぶことができます。

ジャンルごとに分けられているので、自分の作りたいイメージのテンプレートを見つけやすいと思います。

気に入ったロゴを見つけたら、そこから更に「似たロゴを検索する」機能もあるので便利です。

選んだロゴの色やフォントなどの編集も自由度が高いと思います。

無料作成したものもクレジット表記をすれば商用利用可能ですが、49.99ドル(約6,000円)の有料プランを利用すればクレジット表記無しかつ高画質なものがダウンロードできるようになります。

作成例

Canva

TOPページの検索窓に「ロゴ」と入力するとたくさんのテンプレートからロゴを作成することが可能です。

無料版でも様々な素材やフォントを追加で挿入することが出来るので、今回消化したロゴ作成サイトの中では最も自由度の高いものになると思います。

個人的には1番おすすめです。

基本的に無料版でも商用利用は許可されています。

ロゴの作成以外にもYouTubeのサムネイルやInstagramの投稿、フライヤーなど様々なデザインがおしゃれなテンプレートを素に作成できるのでおすすめです。

扱えるテンプレートや素材が増え、さらに自由度が増す有料版のCanva Proもあります。

作成例

Sponsored Links

デザイン知識なくても大丈夫な理由

これらのサイトを使ってロゴ作成をするうえでデザイン知識はまったく必要ありません。

各サイトとも、おしゃれなテンプレートや素材がたくさん用意してあるからです。

実際ボクもデザインの知識なんてまったくありませんが、前述の例のようにおしゃれなロゴを作成できています。

いっちー
いっちー

しかもどれも5分程度でサクッと作れちゃいます

とは言え「センスないし。やったこと無いから分からないよ。」と思う人もいるかもしれません。

そんな人は、まずは今回紹介したサイトどれでもいいので、一度試してみてください。

やってみれば、その手軽さがきっと分かるはずです!

無料ロゴ作成サイトを使うときの注意点

ダウンロードする際のファイル形式や画質

今回紹介した無料ロゴ作成はすべて、基本的な機能は無料で利用することができます。

サイトによって無料ではダウンロードできるファイル形式に制限があったり、画像の解像度が低画質だったりと制限がかかっている場合があります。

作ったロゴをどのような用途(ホームページ、名刺etc…)に使用するのかによっては有料プランでないと対応できない場合があるので、作成前にサイト上の規約などをよく確認をしてみると良いと思います。

商用利用OKか?【無料か有料か】

ロゴ作成後の用途としては商用利用に使いたい人が多いかと思います。

無料プランで商用利用がOKのもの、有料プランでないと商用利用できないものがあるので、事前に確認をしてロゴ作成サイトを利用してください。

ちなみに今回紹介したサイトが商用利用可能かどうかをもう一度まとめておきます。

✔無料で商用利用可→Hatchfulロゴメーカー/LOGOMAKER/Canva

✔有料で商用利用可→LOGASTER/DesignEvo

もっと自由度の高いオリジナルロゴを作りたいなら

今回紹介した5つの無料ロゴ作成サイトでも充分おしゃれなロゴを作成することは可能です。

だけど今後もずっと使うことになるかもしれない大事なロゴ。

「もっとオリジナリティのあるロゴを作りたい」と思う人もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが『ココナラ』です。

ココナラはデザインやイラストなどのスキルを売り買いできるサービスで、もちろんロゴデザインの作成をプロに依頼することが可能です。

確認したところ、ロゴデザインの場合最安で4,000円程度からの出品がありました。(平均は50,000円くらいが多いです)

やっぱりプロに頼んでオリジナリティ溢れるロゴを作りたいという人は、ぜひ覗いてみてください。



まとめ:おしゃれなロゴは無料で誰でも簡単に作成できちゃいます

という訳で、無料でおしゃれなロゴが作成できるサイトについてまとめてみました。

どのサイトも、めちゃくちゃ簡単にロゴを作成することができました。

どのサイトを使うか迷ってしまうかもしれませんが「なんか雰囲気が好きだな〜」とか「自分にとって使いやすいな〜」とか、そんな理由で選んでも問題ないかと思います。

ぜひ皆さんもおしゃれで素敵なロゴを作成してみてください。

Sponsored Links

コメント