【カリタ ウェーブシリーズ・ガラスドリッパー】カラフルでかわいいコーヒードリッパーが使いやすい

コーヒー

コーヒードリッパーの沼に完全にハマってしまったいっちーです。

コーヒーを淹れるようになると味はもちろんのこと、ドリッパーやサーバーなどの器具もこだわりたくなってきますよね。

中でもドリッパーはいろんなメーカーさんがめちゃくちゃ沢山の種類を出しているので、お気に入りのモノを見つけるのは結構大変です(でもそれが楽しい!)

そんな数あるドリッパーの中でも可愛さNo.1(トウマ調べ)なのがこちら!

カリタ ウェーブシリーズ ガラスドリッパー

可愛いだけじゃなく、安定したドリップにも定評のある、初心者にもオススメの優れものです。

Sponsored Links

カリタ•ガラスウェーブドリッパーの特徴

カリタのウェーブシリーズはボクが使っているガラス製ドリッパーの他に陶器製やステンレス製、銅製とバリエーションが豊富です。

トウマ
トウマ

今回ボクが紹介するガラス製のウェーブドリッパーはウェーブシリーズの中で、一番お手頃価格のラインナップだよ(Amazon調べ)

かわいいデザインと8種のカラーバリエーション

ガラス製のウェーブドリッパーはカラーバリエーションがめちゃんこ豊富です。

お気に入りの1個を見つけても良いですし、何個か買い揃えて並べるのもかわいいでっせ。

20個の凸凹が特徴のウェーブフィルター

ウェーブドリッパー本体には、多くのドリッパーについているようなリブ(溝)がついていません。

普通はこんな感じで本体にリブ(溝)がある

その代わり、専用のウェーブフィルターを使ってドリップをしていきます。

その商品名の通り、このフィルターには20個のウェーブ(でこぼこ)がついています。

このウェーブがリブの役割を担っているわけです。

コーヒーの粉とドリッパーの接触面が少なく、素早くコーヒーを抽出できるのでスッキリとした味わいのコーヒーを淹れることができます。

フィルターのウェーブがリブの役割を果たしている

安定したドリップが可能な3つ穴構造

カリタのコーヒードリッパーといえば台形型ドリッパーでもお馴染みの3つ穴式が特徴的です。

このウェーブドリッパーも勿論3つ穴式を採用しているわけですが、他のドリッパーとは穴の配置が違います。

台形ドリッパーは穴が3つ真っ直ぐ並んでいるのに対して、ウェーブドリッパーは円状になっている底面の外周に三角形状に穴が開いています。

この3つの穴からコーヒー液が落ちてゆくっ

この3つの穴に対して、注いだお湯が均等に流れるように、底面が平らに設計されています。

初心者でもお湯の注ぎでミスすることが少なく、雑味の少ない美味しいコーヒーを入れることができる安心設計となっています。

Sponsored Links

ウェーブドリッパーを使用した感想

それでは、実際にウェーブドリッパーを使用しているボクの感想です。

コーヒー粉が少なくても安定したドリップができる

ボクの体感ですが、ウェーブドリッパーは円錐型や台形型のドリッパーに比べてコーヒー粉の分量が少なくても安定してドリップできます。

カップ1杯分=120〜150cc程度であれば、10gくらいのコーヒー豆でも十分美味しいコーヒーが淹れられると思います!

円錐型ドリッパーとかだと初心者のボクの場合、コーヒー豆を15gくらい使わないと粉が暴れて上手くドリップできないんですよね…

トウマ
トウマ

最後にちょっとだけ余った豆を使って淹れるのにも最適です

This is 最高にちょうどいいKalita

見た目がカワイイのでドリップしてて楽しい

何よりも見た目が本当にカワイイので、毎日コーヒーを淹れるのがめちゃくちゃ楽しくなります。

ドリップスタンドに乗せても映えるし
サーバーに直接乗っけてもカワイイ

ウェーブフィルターはちょっとだけ取り出し辛い

ぎっしり詰まっています

専用のウェーブフィルター写真のようにびっちり引っ付いて収納されているので、使う時に1枚1枚取り出すのがすこーしだけ面倒くさいです。

不満はこんだけ!あとは最高!

性能をフルに活かすには?

紹介した通りカリタのウェーブドリッパーは使い勝手も見た目もとってもオススメのドリッパーです。

そんなで、ウェーブドリッパーで美味しいコーヒーを楽しむにはどうするか?

それは挽きたての豆を使うこと!

お店で挽いてもらったコーヒーの粉を買ってきても美味しいコーヒーを楽しむことはできます。

だけど、ドリップする直前に自分でミルを使って挽いたコーヒーは、香りも味わいも段違いでウマいです。マジです。

まだコーヒーを自分で挽いたことが無いって人は、ぜひコーヒーミルを手に入れて体験してみてください。

まとめ:おしゃれで、かわいくて、使いやすい。三拍子揃ったウェーブドリッパー

というわけでカリタ・ウェーブドリッパーについてのまとめです。

ガラスウェーブドリッパーまとめ
  • カラーバリエーションが豊富!デザインもめっちゃカワイイ
  • フィルターは専用のウェーブフィルターを使用(ちょっとだけ取り出しが面倒)
  • 初心者でも美味しく淹れられる親切性能
  • 少ない豆でもドリップしやすいから、中途半端に残った豆を使うのに最適
いっちー
いっちー

ぜひ皆さんも使ってみてください!

Sponsored Links

コメント