【オーディブル】毎日の車通勤を”聴く読書”で有効活用

役立つコト
この記事で伝えたいコト
  • 通勤などで車移動がメインの人
  • スキマ時間に読書する時間を取りたい人
  • ちょっとした移動時間にも効率的に学習したい人

日本における通勤時間の平均は往復1時間以上とも言われています。

電車通勤やバス通勤の人であれば、その時間を利用して読書などを行うことも可能です。

しかし、車移動となれば出来る事は音楽を聴くか、ラジオを聴くか…と限られています。

そんな毎朝の通勤時間、もっ効率的に利用したいと思ったことはありませんか?

今回紹介するAudible(オーディブル)を利用すれば、今までヒマでしかなかった車通勤の運転時間が、とても有益な時間に変化します。

ボクも実際に毎朝の車通勤の時間を使って効率的に”聴く読書”を行っています。

この記事では、車通勤でAudible(オーディブル)を利用するメリットと実際に車でオーディブルを聴くにはどうすれば良いかについて分かりやすく解説していきます。

<br>いっちー

いっちー

オーディブルで車移動の時間をもっと有益な時間にしていきましょう

オーディブルとは

本の内容をプロのナレーター朗読し、本を耳で聴くことができるサービスです。

月額1,500円で40万冊以上の本をオーディブルで楽しむことが出来ます。

いっちー
いっちー

1ヶ月の無料お試し期間があるので、気軽に試してみてください

オーディブルは車通勤の人に最適な読書ツール

音声だから運転しながらでも読書できる

電車やバス、タクシーで移動する人は、移動中のスキマ時間で読書が出来て羨ましいと思ったことはありませんか?

ボクも普段は車での移動がメインです。

車移動って交通手段としては便利ですが、運転中は他の作業をする事が出来ず、それがムダな時間だなと感じていました。

オーディブルを使うと運転中でも音声で本を”聴く”ことが出来ます。

音楽を聴く事くらいしか出来なかったドライブ中に、読書という新たな選択肢が生まれました。

今では通勤時間の30分にオーディブルを使って、読書を習慣化することが出来ています。

朝は一日の中で学習に最適な時間

ボクのおすすめは車での通勤時間にオーディブルを聴く事です。

一日の中で最も頭がすっきりしている朝の時間帯は、記憶力や集中力が増す時間帯と言われています。

テンションを上げる音楽を聴きながら通勤するのも良いですが、自己研磨の為の読書を習慣化してみるのもオススメです。

オーディブルを車で聴く方法4選

オーディブルを車で聴く為に、おすすめの接続方法を紹介していきます。

Bluetoothで接続

1番のおすすめはBluetoothで接続する方法です。

スマホの音楽を車とBluetoothで接続して聴いている人は多いと思います。

同じ要領で車とスマホをBluetooth接続し、あとはオーディブルのアプリを起動して再生すればOKです。

USBで接続

車にUSBポートが付いている車場合はUSB接続もおすすめです。

こちらは設定とかをする必要も無く、繋ぐだけなので機会オンチの人も簡単に接続できるはずです。

FMトランスミッターで接続

「Bluetoothに対応していなし、USBポートもないよ!」

という人にはFMトランスミッターを使っての接続がおすすめです。

車のシガーソケットに繋げば使用可能なので、どんな車でも対応できると思います。

ただしBluetoothやUSBでの接続に比べると、ノイズが入るなど音質は悪くなってしまいます。

スマホのスッピーカーから流す

車との接続がどうしても無理だという場合は、あまりおすすめしませんがスマホから爆音で音を出すという方法があります。

正直、音も聞き取り辛くて運転に集中できず危ないので、なるべく車のスピーカーから流すように努力したほうが良いです。

オーディブルを車で聴く際の注意点

ドライブ中は運転モードがおすすめです

オーディブルには運転中の使用を想定した「運転モード」があります。

通常の再生画面は下の画像のような感じです。

通常の再生画面

右上の車マークを押すと「運転モード」が起動します。

するとこんな感じでシンプルで大きな表示画面に切り替わります。

運転モードの再生画面

かなり視認性がアップし、使いやすいとですよね。

もちろん運転しながらの操作は絶対ダメなので、操作する場合は信号待ちの停車中などに行いましょう。

イヤホンで聴くのは絶対にダメ

気軽に聴くとなるとイヤホンで聴きたくなるところですが、道路交通法違反となる可能性がとても高いですし、シンプルに危険です。

まとめ:オーディブルで車を最強の学習空間へ

というわけで、オーディブルを使って車で読書をする方法についてまとめてみました。

オーディブルを使えば毎朝の”ただ通勤に費やすだけだった時間”を読書という有益な時間に変えることができます。

いっちー
いっちー

もちろん通勤以外の車移動でもガンガン聴いていきましょう

オーデイブルは月額1,500円の月額課金サービスですが、1ヶ月間は誰でも無料でお試し利用をすることができます。

無料期間中に解約すれば一切費用はかからないので、ぜひ一度”聴く読書”を体験してみてください。

いっちー
いっちー

毎日の車移動を有意義な時間にしよう

コメント