【3分で簡単設定】アレクサでAppleMusicを聴く方法

役立つコト
この記事はこんな人に向けて書いています
  • アレクサでApple Musicを聴くための設定を知りたい人
いっちー
いっちー

アレクサ内蔵のスマートスピーカーを購入しました。

さっそくApple Musicを再生出来るように、設定していきたいと思います!

この記事ではアレクサの音楽再生でデフォルト設定となっている”Amazon Music”を”Apple Music”へと変更する方法について解説していきます。

今回はApple Musicを例に解説しますが、同じ方法でSpotifyやAWA、dヒッツなどといった音楽アプリへ変更する時にも役立ちます。

さくっと3分程度で終わる設定です。

ぜひお気に入りのミュージックアプリで音楽を聴く参考にしてみてください。

Sponsored Link

アレクサでApple Musicを再生するのに必要な準備

アレクサ対応のスマートスピーカーを準備する

まずはアレクサ内蔵のスマートスピーカーを準備しましょう。

ちなみに、今回ボクが購入したのはEcho Dot(第4世代)です。

アレクサに対応したAmazonのスマートスピーカー”Echoシリーズ”の中では一番お手軽なお値段で購入できます。

いっちー
いっちー

セール期間などを利用すれば3,000円台で購入することも可能です

その他おすすめの”Echoシリーズ”

Amazonの”Echoシリーズ”は画面付きの物もあったりと種類も豊富です。

いっちー
いっちー

簡単にラインナップを紹介します

Echo Show

ディスプレイ付きのモデルです。

時計や天気予報を表示したり、プライムビデオを視聴することも可能です。

ディスプレイサイズは5.5インチ、8インチ、10インチの3種類です。

✔Echo Show 5

✔Echo Show 8

✔Echo Show10

Echo Studio

5つのスピーカー内臓によりスピーカー性能がぐーんとアップしたモデルです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

App Storeから”Amazon Alexa App”を入手

iPhoneであればApp Storeから、AndroidであればGoogle Playから”Amazon Alexa”のアプリを入手しましょう。

アレクサはこのアプリを使ってすべての制御を行います。

Amazon Alexa

Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
posted withアプリーチ

Apple Musicに申し込む

この記事を見ている人でApple Musicに入っていない人はいないと思いますが、まだの場合は申込みを済ませましょう。

Sponsored Link

アレクサでApple Musicを聴くために【基本編】

Amazon Alexa Appで設定する

❶”Amazon Alexa App”を開き、右下の”その他”へ

❷”設定”の項目へ

❸”ミュージック・ポッドキャスト”を選びます

❹”新しいサービスをリンク”をタップ

❺画面内の”Apple Music”を選択

❻”有効にして使用する”を選択

❼確認メニューがでてくるので”許可”を選択

❽完了画面がでてきたら、設定完了です

設定が完了しても、デフォルトのAmazon Musicのまま変わらない場合がありますが、一度スマートスピーカーの電源を落として再起動すれば、ちゃんとAppleMusicに変わります。

アレクサへの呼びかけ方

設定が終わったらアレクサに呼びかけてみましょう。

例えばAdoの”うっせぇわ”が聴きたい時は…

いっちー
いっちー

アレクサ!

Apple MusicでAdoの”うっせぇわ”を流して

と呼びかければ再生してくれます。

Sponsored Link

アレクサでApple Musicを聴くための設定【応用編】

Apple Musicをデフォルトのミュージックライブラリに変更する

上記の設定をすれば、アレクサでApple Musicを聴けるようにはなりましたね。

ですが今の設定のままだと「“Apple Music”で〇〇を流して」と毎回Apple Musicをいう単語を言わなければいけません。

「〇〇を流して」だけだとデフォルトのAmazon Musicで曲が流れてしまいます。

いっちー
いっちー

デフォルトの音楽再生アプリ設定をApple Musicに変更していきましょう

❶”Amazon Alexa App”を開き、右下の”その他”タブへ

❷”設定”を選びます

❸”ミュージック・ポッドキャスト”を選択

❹”既定のサービス”をタップ

❺”ミュージック”の項目の”Amazon Music”の横にある変更をタップします(デフォルトでは”Amazon Music”になっています)

❻”Apple Music”に変更します

❼”Apple Music”に変わっていることを確認しましょう

これで今後は…

いっちー
いっちー

アレクサ

音楽をかけて

と呼びかければ自動的にApple Musicで再生してくれるようになります。

iPhoneから流す音楽を選ぶには

流したい曲をいちいち呼びかけるのが面倒くさい人もいますよね。

そんな人はiPhoneとアレクサ対応のスマートスピーカーをBluetooth接続してしまいましょう。

いっちー
いっちー

アレクサ

ペアリングして!

と呼びかけると、アレクサがBluetooth接続可能な機器とのペアリングを開始します。

iPhoneの設定画面から”Bluetooth”のメニューを選びます。

“自分のデバイス”から利用しているスマートスピーカーの名称を選択すればペアリング完了です。

これで、手元のiPhoneのミュージックアプリから好きな曲を選んで再生することが出来ます。

まとめ:アレクサでApple Musicをもっと手軽に

アレクサ対応のスマートスピーカーでApple Musicの音楽を流す方法について紹介しました。

今回紹介した内容はApple Music以外の音楽再生サービスと連携する時も応用可能です。

アレクサにはspotifyやAWA、dヒッツ、うたパスといったサービスが連携可能です。

みなさんも、お気に入りの音楽サービスで、好きな曲を流して楽しんでください。

コメント